2016年2月24日水曜日

病気でねてました。

タイトルの通り病気でねてました。

I have been sick in bed for a week.
中学で習う文法だけど合ってるのか??

治るのに1週間もかかった。
先週の月曜の夜に風邪かな?って
思ってから火曜は気分悪くて早退して
熱がどんどん上がって夜病院行ったら
「上部尿路感染症」って診断されました。
18時半に病院行ってうちに帰ったのが0時半。。
マカティメディカルに行きました。
初めてマカティメディカルに行ったけど
とにかく人が多くてずーっと待ち時間って感じだった。

例のごとく点滴で気絶してしまった…。
血液検査は毎回気絶します。
2か月まえは注射でも気絶しました。
医者曰く針を刺された恐怖やショックを
脳が無理矢理忘れさそうとして気絶するらしい。メンタル弱っ!
パニック発作というらしいです。
気絶したあとものすごい大量の汗と過呼吸、手足からだんだん
しびれてきて硬直していきます。もう恐怖でしかない。

これがエスカレートするとパニック症候群になるそうです。
またパニック発作が起こるのが怖くて
ずっと神経張ってて逆に自分から引き起こす、みたいな。
わたしの場合針を刺されたらなるって分かってて
突然発作が起こるというタイプではないから大丈夫、かな。


点滴も絶対気絶するって思ってたから
針刺されたあと深呼吸して「大丈夫!大丈夫!」って
自分に言い聞かせたけど

大丈夫、だいじょうぶ、だいじょう、ぶ、、、、」
どんどん気が遠くなって気づいたらベッドに。
もうこれは自分ではコントロールできないと今回わかった。

火曜に病院行ってからも調子ずっと悪くて
早退と午後から出勤を繰り返し
金曜日。
朝から調子悪くて会社お休みして
昼頃落ち着いたから食べ物買いに家から
歩いて3分のところにあるサブウェイに
行こうとしたら事件が起こりました。

サブウェイ事件です。

たった3分の距離で急に猛烈にのどが乾いてきて
サブウェイついたときにはもう何か飲まないと死ぬ!て
感じで発作が起きたようになって、お客さん3人
並んでたけどもう今すぐ何か飲まないと死ぬ!と
思って早歩きで家に戻ることに!
でもだんだん意識朦朧としてきて
家まであと20メートル!というところで
もうめまいがすごくて歩けなくなった
道ばたにしゃがみ込みました。。。ちーん…

意識はあってたぶん何人もすぐ横歩いてたけど
誰も助けてくれない(泣)
そら見知らぬ外国人が道ばた頭押さえながら
ゼーゼー言ってしゃがんでたら怖いか。

ちょっとめまいおさまってきて立ち上がった瞬間
フィリピン人のOLっぽいおばさまが
「気分悪いの?!大丈夫?!」と
声を掛けてくれて住んでるマンションがすぐ近くと
伝えたら肩組んでマンションまで付き添ってくれました。

マンション着いたら受付の人に状況説明して
さっそうと去って行ったけど本当に親切な人だった。
かっこいい!

それからマンションの管理人がめちゃくちゃ
集まって来てなんか救急車?呼んで会社の人も
呼んでくれてまた同じ病院に運ばれました。
あれは救急車だったのか搬送車?
なんの設備もないただの箱みたいな車に乗って病院へ直行。
人生で救急車に乗ったのは原付でこけたときだけ
だったけどまさかフィリピンで乗るとは。

でもわたしは分かっていたのです。
このめまいで倒れたのは30分もすれば落ち着くことを。笑
(1年に1回ぐらい倒れるので)

だから病院行かなくていいと言ったのに
でも「もう搬送車呼んだので!病院行ってーー!」っと。

病院ついてしばらくしたら正常に戻って
なんか無駄に血液検査と心電図とられた。
3日前に病院行ったときも検査したのに。。
心電図のときなんか完全にもう普通の状態だったし。

で、診断結果同じと思いきや
「低カリウム血症」という診断結果に。
カリウム不足だそうで。
軽度の症状としては脱力感と筋力低下。
そのせいでその後、土日、月とベッドから
起き上がれなくてこのまま一生寝たきりか?!と
思うぐらいしんどくて休みました。

マンションの目の前にコンビニ行くのさえもう命がけ!笑
まず、部屋を出てマンションのエレベーターの
前まで歩いたら息切れと立ちくらみ!笑
どんだけ身体弱ってんねん!って自分でつっこんだわ。

でも月曜の夜、ごはん食べてシャワー浴びた後
急にいままでのが嘘のように元気になって
火曜からやっと会社で一日仕事できました!(泣)

4日間ベッドとソファを行き来して寝込んでたのが
逆に身体にすごく悪かったんだろうな…

病院は保険で2回ともキャッシュレスでみてくれました。
安心!安心!いくらかかるんやろ〜(ブルブル)と
恐怖に怯えなくても大丈夫なのはいいですよね。
ただマカティメディカルは日本語対応してくれる人いません。
医療に関する英語がさっぱり分からないので
会社のフィリピン人が居なかったら大変なことになってました。
「検尿」とか英語で調べたことないし普段
使わないから全然わかんなくて何回も
分かりやすくジェスチャーで教えてくれようとした
看護師さん恥ずかしかっただろうな…すいません。

病院での通訳や保険のことで心配なら
ジャパニーズヘルプデスクという所に電話をしてみるといいかも。
電話番号 02−552−3688(9:00〜19:00)


ブログ更新がしばらく止まってたけどまた更新していきます。

明日の祝日何しよう…




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
ランキングに参加しているので
よかったらクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
   ↓
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿