2016年1月19日火曜日

海外で働いてたら英語が上手になると思ってたんですが…

日本に帰ったら絶対毎回聞かれる質問が3つあります。


「いつ帰って来るん?」

「危なくない?」

「英語ペラペラになったん?」
 ↑
これについて書きたいと思います。

答えはいつもこう、

「ううん、全然!」

一年半もフィリピンにいるのに全然上達しない(泣)

今の仕事に就いたときに散々いろんな人に
「なんでフィリピンを選んだの?」
って聞かれるんですけどフィリピンを
選んだ理由の1つにアジアで一番英語が
話されてるフィリピンならそこで生活すれば
英語が話せるようになると思ったから。

留学とは違うけど生活するのに英語は必須だから
自然と上達するだろ〜と思ってたんですよね当時の自分は。

でも全く上達しませーーーん!
どうして?
で、自分なりになぜ上達しないのか分析しました。

「フィリピンにいたら英語できるようになるんじゃないの?」
って当時の私のように思ってる人の参考になれば
あくまでわたしの今の環境や状況からの意見ですが。

1、職場であまり英語を使わない。

フィリピンで一度転職をしてて前働いていた
ところは日本語がわかる人がいなかったので
それなりにがんばって自分が英語をしゃべって
いたけど今の職場は日本人が多いし、日本人の
上司の元で仕事をしてるので英語を使わない。
フィリピン人の社員と話すこともあるけど
簡単な決まったフレーズぐらいしか使わない。

2、タガログ語。

そうなんです。結局タガログ語なんです。
いくらアジアで英語が一番話されていて
英語が通用すると言ってもやっぱり
みんなが話している言語はタガログ語。
「フィリピン留学なら24時間英語の
シャワーを浴びて効果的に英語が学べます!」
って書いてるフィリピン留学案内があったけど
嘘ですよーーー!!!
みんなタガログ語ばっかりしゃべりますよー!
もちろん私みたいな外国人と話すときは
英語で話してくれるけど普段の
会話はタガログ語が飛び交ってて
英語のリスニングなんてできません。
これがもし英語圏の国だったら話は別で
本当に24時間英語のシャワーを浴びて
リスニング力はかなり上がると思います。

3、結局は自分のやる気の問題

はい、もう結論です。結局はやる気の問題なんですね。
どんなに長いこと海外にいても
「英語覚えよう!」って気がないと
いつまでたっても覚えられないんですね。
そんなの当たり前やろ!って言われると思いますが
当時の自分は分かってなかった…

半年でペラペラになる人もいれば
10年いてもしゃべれない人もいるわけで。。
自分は完全に後者です。

あまりに自分が英語の勉強しないので
11月からまた英会話スクール週2で
通ってるけどそれでも全然だめ。
1日24時間、1週間で168時間。
英会話が週2時間。その他の勉強時間が2時間ぐらい。

全然ダメですね。完全に「行って満足」
状態で家で復習とか全然してない!

やらなきゃ!と思ってても行動に
起こせないままもう1年半。

誰かやる気のスイッチを押して…

英語学習の話はまた書いていこうと思います。




よかったらこっちも押してください


にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
    ↓
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿