2016年4月19日火曜日

1杯1万円!? 世界一高いアラミドコーヒー

アラミドコーヒーって知ってますか?
シベットコーヒーとも呼ばれているコーヒーです。

ジャコウネコ(シベットとも呼ばれる)
野生のネコちゃんがコーヒーの実を
食べたあとにでてくる糞からとれた豆で
つくられたコーヒーです。

初めて聞いたときは
「え、ねこのう〇ちから作ったコーヒー!?('Д')」

って思ったんですけどこれが
めちゃくちゃ高いんですってね。
ネットで見たら日本で1杯1万円とか‥‼‼‼‼


こちらのサイトに詳しく書いてるので
興味あったら見てみてください。

http://alamidcoffee-japan.com/

フィリピンで有名なおみやげって聞いたけど
売ってるところ見たことなかったし、
フィリピン人に聞いても
「それはインドネシアのコーヒーですね。」
って言われて売ってないのかな~って思ったら
この間Mt.Manabuっていう山に登った時に売ってました!









































なんでこんな山奥の休憩所にあんのかな~って
思ったらこの山にコーヒーの木があって
しかもそのジャコウネコがいたんですね!

































なんかネコっていうよりイタチみたい。
ここで飼ってコーヒーの実をエサとしてあげてるみたいです。

さっきの詳しく書いてるサイトによると
1杯1万円の豆はこういう風に飼育してる
ネコの糞からとれた豆じゃなくて
山の中から落ちてる糞からとった豆で
つくられてて収穫できる数も限られるし
手間と時間がすごくかかるみたいです。

でも味は一緒じゃないのか?('ω')


丁寧に手作業で採取してるみたいです。

































ここで高級コーヒーが無料で飲めます。

(このとき1杯1万円って知らなかったから
コーヒー嫌いのわたしは飲まなかった‥後悔)

その時飲まなかったけどこのコーヒーが
高いっていうのは知ってたんで家族の
お土産にコーヒー豆買いました。

500グラム1000ペソ。(約2400円)
ん‥‥?破格じゃね?( ゚Д゚)

登山した数日後、空港のお土産屋さんで見つけた豆





 











































100グラム2100ペソ
500グラム10,500ペソ(約25,500円)
( ゚Д゚)( ゚Д゚)










































100グラム14,800円
500グラム74,000円‼‼‼
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)


マナブ山で大量に仕入れて、日本でコーヒーショップを‥‥
ケッケッケ(´◉◞౪◟◉)

とか妄想してしまったけどしませんよ!


「おいしいコーヒーの真実」
っていう映画みたことありますか。




























大学生のころ先輩がこの映画を観て
もうスタバとかでコーヒー買わない。
って言ってて気になって私も見たんですけどね。
フェアトレードの話です。
高い値段で取引されてるコーヒー豆。
でもそのコーヒーを作ってる農家には
すずめの涙ほどしか収入がないんですよね。
公平な取引をしましょうよっていう話です。

フィリピンのアラミドコーヒーを
作ってる人はちゃんとフェアトレード
されているんでしょうか??

少なくともマナブ山でコーヒー作ってる
人は日本でこの豆が500グラム74,000円で
売られてることは知らない気がします。

コーヒーについていろいろ書きましたが
わたしはコーヒーより紅茶派です!
とうかコーヒー飲めません。
スタバでコーヒー買ったことない。

だから肝心の

で、そのコーヒーおいしいの?

って質問にはお答えできませんので


どんな味なのかな~



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます。
ランキングに参加しているので
よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
   ↓
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿